bittercupです。  

日々カメラ片手にお散歩しています。




  続・竹林の愚人 

  竹林の愚人の本棚

  摂津名所図会 
  
  都名所図会  
 
  

topに戻る

Evernote 新規ノートの作成



新規ノートにコピー&ペーストでファイルを貼り付けてみましょう。

@まずはWordから、

Wordの任意の箇所をクリックして、コピー。


新規ノートにペーストしましたが、Wordの書式までは移行されないようです。


A次にExcelは、




こちらも罫線などは消えています。
どちらも単なるテキストデータのコピペとなっており、Word・Excelの保管場所としては他のモノを考えた方がよさそうです。


Bファイルの添付を使ってみましょう。


「フォーマット」から「ファイルを添付」を選んで、任意のファイルを選択します。
無料アカウントでは、イメージ(JEPG/PNG-GIF)、音声(MP3/WAV),PDFとデジタルインクファイルが添付でき、有料ではビデオやWord・Excelも添付できるようです。
デジタルインクファイルとは聞きなれない言葉ですが、Webサイトのことでしょうか?


では、Web上の文章をコピペしてみましょう。


Web上の記事の該当場所を文字と画像を含め、マウスでクリックしてコピーします。


Evernoteの新しいノートにペーストします。
書式は失われますが、文字と画像が貼り付けられました。



☆ 画像での注意点


Webサイトのコピー&ペーストで注意しなければならないのは、見た目画像も保存されているようにみえますが、あくまで、リンクされているだけですので、元のサイトが無くなった場合は、上図のように文章は残っていますが、画像は表示されません。
ですから、長期に保存する場合は、改めて画像を一端ダウンロードして、「ファイルの添付」をして保存してあげる必要があります。

inserted by FC2 system