bittercupです。  

日々カメラ片手にお散歩しています。




  続・竹林の愚人 

  竹林の愚人の本棚

  摂津名所図会 
  
  都名所図会  
 
  

topに戻る


Evernoteを使ってみよう



EvernoteはWeb上に保存する無料の雑記帳・スクラップブックです。 記録容量が月60MBまで無料です。


ソフトのインストールは、PCではMacとWindows、モバイルにはiPad、iPhone、iPod nano、 Androidケータイ等と、大凡の機種に対応しています。
ちょっと気になったモノを保存しておく場所として、Evernoteはとても重宝します。
PCとモバイルとでは少し使い方が異なりますが、PCで保存したファイルをモバイルで、またモバイルのファイルをPCから見ることができます。
何でも保存して、どこからでもアクセスできる、正にクラウドに必須のアイテムです。
しかも、Google同様、検索で目指すファイルが簡単に表示されます。



Evernoteをインストールすると、デスクトップに「ゾウ」のアイコンが出ます。

アイコンがなぜゾウなのでしょうか?
アガサ・クリスティに「Elephants can Remember」(象は忘れない)という推理小説があり、作中、イギリスのことわざとして、象は昔のことをよく覚えていると紹介しています。
初版のブックカバーにはグリーン地に象が描かれているのですネ。

エバーノートはRemember Everything(すべてを記録する)です。

「ファイル」から「新規ノート」・「新規インクノート」・「新規ウェブカメラノート」を選択します。 


@新規ノート 



A新規インクノート 



手書き入力です。



鉛筆かペンで太さと色を選んで、マウスで記入します。タッチパネルであれば重宝する機能です。



ベンで書くとこんな感じです。


Bウェブカメラノート


PCにウェブカメラが搭載されていれば、使える機能です。


まずは、Evernoteのサイトからインストールしてみてください。

inserted by FC2 system