安徳天皇行宮(あんとくてんのうぎょうぐう)荒田村にあり。
もとは池大納言頼盛(よりもり)の領地にして、山荘あり。福原遷都の時、しばらくここに幸(みゆき)あって、仮皇居としたまふ。



荒田八幡神社(あらたはちまんじんじゃ) 神戸市兵庫区荒田町3-99
当八幡神社h古くは高田神社といい、荒田村字一町田に鎮座し、熊野権現を祀っていたからその森を権現の森といったが、のちに、すぐ西にある宝地院境内にあった八幡社を神仏混淆をさけて、明治31年2月24日兵庫県知事の許可を得て、ここに合祀して荒田八幡神社となった。
この土地は池の大納言平頼盛(清盛の弟)の山荘であり、治承4年(1180)6月3日の福原遷都のとき安徳天皇の行在所となった。いわゆる今日でいう皇居であり、今の境内に行在所跡の標石が建っている。
この頼盛の別荘については、高倉天皇の「厳島御幸記」に「申の刻に福原に着かせ給う云々、あした(荒田)という頼盛の家にへ笠懸(かさかけ)、やぶさめなど仕うまつらせ、御覧せらる。日暮れ帰らせ給う。」と記しているので広い邸内であったことがわかる。
邸内は一段高く、昭和13年7月の神戸大水害の時にも附近一帯泥海のなかに島のように見えた。こうした日本歴史の一端をにない、又神戸の史蹟として重要な役割を果し、「平家ゆかりの地」として日本国民から崇敬を集めている。ところが昭和20年3月のあの神戸大空襲のため社殿を焼失してしまい仮社殿を再建し40年を経過したが、昭和60年6月、氏子・崇敬者のなみなみならぬ努力により、現在の新社殿の建立をみている。
昭和55年6月3日、神戸にとって歴史的意義のある福原遷都800年を迎え、神戸市及び郷土史家の手によって「福原遷都800年記念碑」が建設された。


拝殿


本殿 祭神:応神天皇・素戔嗚尊・安徳天皇


高田稲荷社


史跡 安徳天皇行在所址 平頼盛山荘址 昭和8年9月建之 神戸市


宝地院(ほうちいん) 神戸市兵庫区荒田町3-17-1
薬王山 宝地院(浄土宗)
安徳天皇の御菩提を弔うため弘安2年(1279)に創建さる。
当寺域はもと平頼盛の山荘にして治承4年6月3日安徳天皇入御あり。
高倉上皇は雪の御所に入御ありしが、御所を替り給い、高倉上皇も6月4日より其年10月までこの山荘に居給いしなり。


本堂 
HOME > 巻之八 八部郡
inserted by FC2 system